Vol.363 空騎士 [MHP2戦記]
究極イャンクック砲Gかついで決戦場キリンへGOε=ε=(っ`・ω)っ
ポリタンからのスンゲー挑戦、受けてやろうじゃないのぉ
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総合運点64点 6+4=10 今日の武器「へヴィボウガン」
ヨーロピアンルーレット29 今日の対戦モンスター「キリン」
(Vol.355で決めたルールに基づいてます)
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武器:究極イャンクック砲G
頭:バトルUキャップ(早填珠、全耐珠)
胴:バトルUレジスト(跳躍珠×2)
腕:バトルUガード(跳躍珠×2)
腰:バトルUコート(跳躍珠×2)
脚:バトルUレギンス(飛躍珠)
スキル:防御+20|装填速度+1|回避距離UP
持込アイテム類こんな感じ
2ページ目には何も入ってない
3ページ目は回復系、どぉ考えても通常弾オンリーで戦うしかありません
余裕なハズだけど、なぜか噛み合わなくて被ダメしまくり
被ダメ原因は装填チャンスと思って装填したらピンポイント落雷され
回避したくても装填硬直しててどぉにもならないパターン
最近、装填速度「速い」ボウガンばかりで戦ってたので
装填タイミングを完全に見誤ってるやう(´Д`υ)ダメダコリャ
基本的に時計周り(画面左)移動、真正面に向き合わないようにする
距離が離れ過ぎるとジグザグ突進交わし難くなるので、このくらいの距離維持
そして落雷中に簡易照準で顔射撃→左へ転がり移動の繰り返し
キリン戦で一番危険なのは回復薬などの使用タイミング
ジグザグ突進で遠くへ行った際など明らかな隙以外でアバウトに回復すると
ガッツポーズ中に突進喰らって、回復した意味無くなってしまう
なので、生命線であるクーラードリンク使用の際も焦らず隙をうかがう
ちなみに僕はへヴィボウガン構えっぱなしで戦います
へヴィ格納するのはアイテム使用時だけ
一応、Lv2通常オンリーで倒したけど
たかが上位キリン相手に16:03とか
被ダメしまくって回復薬G使うだとか…
空騎士駄目、、、からきしダメ
【使用アイテム】
Lv2通常弾123発(カラの実14×ハリの実14≒42+持込99-残弾18)
こんがり肉1
元気ドリンコ1
クーラードリンク2
回復薬グレート1
小さく素早いキリン相手とは言え20発以上外しちゃった
それは攻撃チャンスを逃したと言うことである…(´Д`υ)
自分の不甲斐無さに苛立ちを覚えたので
本気でキリン連戦しまくろうかと思ったり。。。。。(。-`ω-)
素早いモンスターの場合、報酬画面でラグが発生してることが多いよね
この報酬画面だと弾丸が外れてるようにしか見えないけど
実際には顔面にクリーンヒットしてたもの…
Vol.362 消化試合 [MHP2戦記]
ドスガレオスを倒しに「焼けつく砂丘」へGOε=ε=(っ`・ω)っ
出ちゃったわけですよ今日の対戦モンスタードスガレオスが…
しかも使用武器「弓」ときたら圧勝しちゃいますよ
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総合運点83点 8+3=11 今日の武器「弓」
ヨーロピアンルーレット19 今日の対戦モンスター「ドスガレオス」
(Vol.355で決めたルールに基づいてます)
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なので上位級防具に身を包み、バッドヒット発生しまくるティガ弓で行った
武器:轟弓【大虎髯】(ダイコゼン?オオトラヒゲ?)
頭:クロオビヘルム
胴:クロオビメイル
腕:クロオビアーム
腰:クロオビフォールド
脚:クロオビグリーブ
スキル:装填数UP|斬れ味レベル+1|地図無効
キャンプからスタート、こんがり肉クーラードリンクを食して
エリア2砂漠地帯へ行くと、ガレオス一匹だけ泳いでる。。。。
ガレオス虐殺しまくるのも面白いかもしれんと思って狩ってると
ドスガレオスの方から近づいてきたので音爆弾で引きずり出し
溜め2、溜め3、溜め4、、、てけぇとぉ~に撃っただけでオワタ(-。-lll)
圧殺過ぎるだろコレ(´Д`υ)ツマラン
通常報酬で「砂竜の桃ヒレ」出たっ!
かつて2nd時代は滅多にお目にかかれない幻の素材でしたよ…
捕獲報酬でないと入手困難だったから、ひたすら捕獲連戦した思い出があります
今作2ndGではこんな簡単に入手できてしまうとは
今日はこれで終わりではありません
かねてよりコツコツと取り組んでて、ある称号を入手したのです
Vol.361 ウカムvs太刀お初 [MHP2戦記]
ウカムル一式ベースでスキル組んだ方が良さそうだったけど
未使用のブランゴXベースで防具構成
アイテムポーチには「ケルビの角」「活力剤」を各10個忍ばせ「いにしえの秘薬」現地調合
総合運点76点 7+6=13 今日の武器「太刀」
ヨーロピアンルーレット18 今日の対戦モンスター「ウカムルバス」
(Vol.355で決めたルールに基づいてます)
昨日大活躍だったオトモ「ベンケイ」も連れて行きます。戦力にならないだろうけど…
基本的に右後ろ脚メインで斬りまくり尻尾振りの隙などに
顔へ攻撃する感じで戦ったのですが…ウカム咆哮を避けきれません(っд+)
怒り状態へ移行する際以外でも立ち上がり咆哮衝撃波するからです…
いままで対ウカム戦は片手剣メインで狩ってたので
咆哮はシールドガードしてましたが、太刀では咆哮範囲から離脱するしかない
にもかかわらず、ウカムが立ち上がってから退避しても間にあわない
運がよければ耳塞ぎ硬直で済みますが、運が悪ければ咆哮衝撃波ダメ
被ダメ原因の90%が咆哮衝撃波なので考えもの
「高級耳栓」でも衝撃波は防げないし…
20分以上何とか戦ったもののキャンプ強制送還
僕的にベースキャンプ倒壊痕地帯は戦い難いのでエリア下メインで戦ってます
…咆哮衝撃波の範囲から離脱出来ず被ダメしまくり2度目の強制送還
もぉ後がありません(´Д`υ)ァア~
そろそろ尻尾切れるハズと思って下腹部~尻尾を集中攻撃するとブッ跳んだ
今まで後ろ脚メインで攻撃してたけど胸元~喉周辺へ斬り込み
腹下~脇腹へと攻撃しながら抜けて行くとイイ感じかも
( `Д)ノ オラオラヲォラァア!
尻尾振り動作誘発させやすいため脚元で戦うより安全かつ余ダメ効率好し
と言ってもボタン連打ではなく、2.3撃で腹下へ転がり込み尻尾振りを回避する立ち回り
咆哮衝撃波の危険範囲から確実に離脱できるように
ウカム動作に細心の注意を計らねばならないと思いましたが
脚元で戦ってたんじゃ極めて困難、前方へ出て尻尾振りを誘発させるなど
狩猟笛やハンマーに通じる立ち回りが必要なのだと感じた
素人同然の戦術だったけど、34:24目的達成
当然崩天玉など出るはずもありませんが、、、、、、、
オトモ「ベンケイ」が石ころ1個×2マス持ち帰ってくれました
つヵ君、どこで拾ったの?
Vol.360 砲撃オンリー [MHP2戦記]
今日は「闇夜のブルファンゴ討伐」(村上位)へガンランスでGOε=ε=(っ`・ω)っ
武器:ハードボーンキャノン(大砲珠、加護珠)
頭:増弾のピアス
胴:ガーディアンUスーツ(鉄壁珠)
腕:ガーディアンUアーム(鉄壁珠)
腰:ガーディアンUコイル(鉄壁珠)
脚:ガーディアンUブーツ(鉄壁珠)
スキル:砲術王|ガード性能+1|装填数UP|精霊の加護
総合運点71点 7+1=8 今日の武器「ガンランス」
ヨーロピアンルーレット25 今日の対戦モンスター「ドスファンゴ」
(Vol.355で決めたルールに基づいてます)
ブルファンゴ討伐だけじゃあまりに簡単すぎるので
ガンランス砲撃&竜撃砲オンリーで戦う!(´Д`υ)アフォナノネ…
エリア8、クエスタート直後こんがり肉食べてたら突進喰らった(。-`ω-)
そこへドスファンゴとファンゴB乱入、時間差突進でズタボロにされ
泥沼バトルロイヤルの様相を呈してきた…
と思ったら、オトモ「ベンケイ」がドスファンゴをスタンさせたっ!!d(。ゝд・)ナイスッ
さらに、ファンゴBもスタン足止め! +。゚(o゚д゚o)゚。+Eィイイイカスゥ~~
立ち上がった僕は、鬼のように砲撃ぶっ放しまくりファンゴA、ファンゴBを駆逐!
真の意味でドスファンゴとの決闘開始
だけど、砲撃オンリーで戦うハンターは隙だらけ(-ω-`。)
連続突進に圧され劣勢が続いた末、ドスファンゴはエリア6方面へ移動していった
このまま追撃しても群れ囲まれ劣性を強いられるのでエリア4方面を掃除することに
エリア4でも突進馬鹿のジェットストリームアタックに翻弄されまくったけど
ベンケイのサポートを得て何とか駆逐できた
直後ドスファンゴお出まし、
竜撃砲ブッぱなしたまではよかったけど硬直してる隙に突進でぶっ飛ばされた
開戦直後は翻弄されてたけど、お前の攻撃見切った!
しっかり突進ガード後、野郎が振り向くまでに砲撃1発→ガードの繰り返しで攻略
スゴスゴと逃げていくドスファンゴにペイントしておき砥石使用
ドスファンゴが居ないエリアを掃除しようと思ったら…
ドスファンゴの移動先がおかしい、どうやら巣穴に潜った様子
突撃取材を試みると、横たわってるドスファンゴ発見
こっそり、そろぉ~り回り込んでみるとコノ豚ヤロウ寝てるよっc(`Д´c)テメェ!
竜撃砲で荒っぽく起こしてあげましょうかね(`∀´ )ククッ
あれ?起きない……
永眠したみたいね…ヾ(・∀・;) ヤリスギ
僕しらないっと、逃げろぉ~
その後エリア8→4→5→6と順調に(?)ファンゴを片付けていきました
その間、何度となくファンゴをスタンさせるベンケイ
打撃ネコは雑魚キラーとして頼もしいですわ~
きっちり最後まで砲撃オンリーで戦いぬきました
えらく体力削られてますが、半分以上は毒沼ダメージ
体力赤ゲージのうえに突進当てられ一気にレッドゾーンへと突入してしまいます
ちなみに、ブルファンゴ一匹を倒すのに砲撃9発ほど要するのでかなり難儀でございます
全体的にフラストレーション溜まりますが
砲撃6連射ブッ放す爽快感が良かったのでお試しあれ
Vol.359 ティガvs弓in砂漠 [MHP2戦記]
今日はランスでミラボレアス(ミラ家)に行ってらっしゃいヾ(。・ω・。)
総合運52点 5+2=7 今日の武器「ランス」
ヨーロピアンルーレット36 今日の対戦モンスター「ミラボレアス」
(Vol.355で決めたルールに基づいてます)
ランスでミラ家…ヾ(・∀・; チョ いやあの普通に無理
僕のスキルでは3死かタイムアップしかありません
死にざまを実況中継してもよいのですが
たまたま東京在住、匿名希望のあるお方から
そっち行ってきました(。-`ω-)フータスカッタァ
迷った末、異常震域へ行くことにした
秘境からスタートし、エリア5砂漠地帯のティガ(α)にペイント後
Vol.358 天! [MHP2戦記]
毎日、夕飯の献立を考えてる主婦は凄いなぁと思うこの頃
365日、休みなしとなると…普段当たり前に食べててごめんなさい
自分はランダム要素でモンスター狩ってますけど、そうでもしないと続かない…
総合運58点 5+8=13 今日の武器「太刀」
ヨーロピアンルーレット27 =対戦モンスター「ドドブランゴ」
(Vol.355で決めたルールに基づいてます)
ただのドドブラは雑魚ブランゴがうっとうしいからドドブラ亜種にしとく…
ネタ武器と思われる「太刀扇【1万ガバス】」チョイス
「斬空珠」「斬鉄珠」「猛攻珠」をナルガX一式に装着して
旧砂漠「砂獅子の歩む地」へGOGOε=ε=(っ`・ω)っ
エリア8から始まったので主戦エリアとなる7、10を掃除してたら見失った。。。
エリア4→3→10→7と掃除して行くと発見見失わないようお決まりのペイント
でも掃除したハズのヤオザミが再度湧いてきてウザかったです
ブレスや岩投げ時の隙に腕~顔へ抜刀斬り→突き→転がり離脱でコツコツ戦った
エリチェン先のエリア3もゲネポスとアプケロスがウザい(´Д`υ)ジャマ
どのエリアにいっても掃除したつもりの雑魚復活してる…(。-`ω-)コンナダッタ?
気刃斬り出来る隙がないのでズット抜刀斬り→突き→転がりの繰り返し
ドド亜種がハリウッド映画並みのオーヴァーアクションで悶絶転倒したら
追いかけるよう転がり移動接近、気刃斬りコンボで斬りつけまくつた
そうこうしてるとドド亜種逃走
ジャンプでどこまで飛んでいくねん?と突っ込みたくなります
追いかけた先のエリア4で数発討ち込むと脚引きずり逃走開始
コラァ!待て待てまてぇ~!!
と制止しても野郎は命が掛ってるので必至で逃げる…
逃亡地のエリア10、数激撃ちこむと悶絶転倒したので気刃斬りザックザク…
ラオウの最後みたいにオワタヽ(・∀・)ノ
直接攻撃喰らってないんだけど、すれ違いざまに体力削られ
えらいことになってしまう…そのせいで回復G4個使いました
訓練所でドド亜種vs大剣をやった際、相性良く感じましたが
太刀も案外悪くないかな…
ただし手数が多い武器だから斬れ味ゲージがネックになることは間違いない
今回その点を重視したスキルを発動させてたから素人の僕でもそれなりに戦えた…
Vol.357 おまいら全員クビッ!! [MHP2戦記]
なんだかTOKYOドームが凄いことになりそうな予感がしたので
野球にまったく興味ない僕がTV中継見入りつつ
今朝(深夜)に続いてBlog記事連投
今日の運勢総合運82点 8+2=10で使用武器は「へヴィボウガン」
Vol.355で決めたルールによって対戦モンスターは…
あり…?
得意武器で戦えると思ったのに「ぶらり採集の旅」が当たってしまいました(´Д`υ)ウレシクナィ
未使用のへヴィ「グラビドギガロア」を担ぎ
増弾のピアス、三眼一式で身を包み、スキルは「装填数UP」「見切り+3」
キングチャチャブーの討伐数を伸ばしたかったので
G級森丘へGOε=ε=(っ`・ω)っ
ぶらり採取ツアーの趣旨に従って「採集メイン」
森丘深奥へ向け、エリア1→8→10→11→12のルートをたどります
行く手に立ちはだかるものは射殺!雑魚だろうと容赦しねぇ
(もったいないからLv1通常だけど)
エリア11でピッケルを振るった後
キノコに擬態しているチャチャブーを呼び起こそうとすると…
森丘深部で殺人事件発生!?犯人は包丁を振り回して錯乱している模様
サスペンス劇場っぽくなってきましたヾ(・∀・; チョ
森丘深部からエリア5のキングチャチャブーを殺りに向かう途中
突進馬鹿射殺、意識するより先に本能的に殺ってしまいますね
そして本命キンチャと対戦
最初Lv3散弾撃ってたけど、反動硬直が酷くキンチャを避けきれないので
Lv2散弾に切り替え、、それでもあらぬ方向に向かって暴れ狂うキンチャを交わせず
採集ツアーなのにキャンプへ強制送還されました(-。-lll)ドンダケヘヴォインジャ?
その後再びエリア5を目指しているとクック亜種に遭遇
Lv2通常弾で殺ってやろうと思ってたら
なぜか被ダメしてしまう。。。。。。。クックがあらぬ方向へ突進するのです
そう、オトモ「トウマ」の仕業ですっ!
こいつ、、、、、攻撃しないだけでなく、まったくと言っていいほど笛援護しない
それどころかモンスターエイミングを狂わせ戦闘リズムを崩したり
射撃軸線上を走りまわって折角の攻撃を遮りやがる
決めました、平和主義のオトモ全員解雇!!!
気を引き締め回避重視の立ち回りをすれば倒せるのですが
チャチャブー系はガンナーにとって脅威であることは間違いありません
モドリ玉でキャンプへ戻りネコタクチケット納品
対キンチャ戦、オトモ性格などデータ的な収穫が沢山ありましたd(。ゝд・)グゥ
Vol.356 初めてのアレ [MHP2戦記]
使用武器値「17」 対戦モンスター値「11」、ということは…
運命に従って、(。ゝд・)ノシ 狩猟笛でバサルモスに行ってらっしゃい
(Vol.355 で決めたルールに従って武器&対戦モンスターをチョイスしてます)
楽しめそうな「バサルモスな季節(G級)」へ行くことにした
武器は、使ったことのないフロッグクラフト
防具は属性攻撃強化スキルのものを物色…キリンXかグラビドZで迷った末
グラビドZチョイス「鼓笛珠」「制毒珠」で笛吹き名人、毒無効発動
どうやって戦えば良いのか分からないけど、とりあえず強化演奏
「移動速度強化」と「弾かれ無効」維持
回転尻尾アタックやタックルの来ない、バサル左半身(画面右側)メインで立ち回ります
叩きつけメインで余ダメすると簡単に腹が壊れた。
やっぱ打系武器とは好相性みたいd(。ゝд・)グゥ
腹が壊れると激毒ガス噴出し始めます
一応「毒無効」スキル付いてるので怖くない、つヵそもそも喰らわないヽ(・∀・)ノ
腹破壊後はスタンを狙ったんだけどこれがなかなか…
スタンさせられないまま1匹目討伐
2匹目は積極的にスタンを狙っていく
顔に当ててもスタンエフェクト発生しないことが多く
試行錯誤してるうちに顔表面にヒットさせないとスタン値入らないと気付いた
そうこうしてると、2匹目合流…祭に参加したかったのでしょうかね?(´-ω-`)
あんま考えずペイントボール投げつけたら、どっちがどっちだか分からなくなった
一端エリア外退避すればスグ擬態化するので
待ってる間に武器を砥いでおく、、、どっちのバサルか分かんないけど
エリア3にやってきたので再びスタン狙いで戦闘再開
スタン狙うとしたら毒ガス直後に真正面から叩きつけるのが効率良い気がしてきた矢先
バサルモススタン転倒!
始めて見たバサスタンはジタバタもがいて風圧発生してました。
笛叩きつけなら風圧影響受けないので何とかなりますが
スタンさせるメリット皆無じゃないかしら?(。-`ω-)ムゥ~ン
その後サックリ殺って、ネコタクチケット納品クリア
今さら思ったけど、通常報酬でメランジェ鉱石沢山出るので
真鎧玉目当てにこのクエストやりまくるのもアリかも知れないですね
Vol.355 神のみぞ知る [MHP2戦記]
自分の意思でやりたいクエ選んでたら、やりやすいクエストになりがち
(ちなみに僕は12月13日生まれの射手座)
1:大剣
2:太刀
3:片手剣
4:双剣
5:ハンマー
6:狩猟笛
7:ランス
8:ガンランス
9:ライトボウガン
10:へヴィボウガン
11:弓
12:大剣
13:太刀
14:片手剣
15:双剣
16:ハンマー
17:狩猟笛
18:ランス
00:ガンランス
狩猟モンスターはヨーロピアンルーレットで決定
0:ぶらり採集の旅
1:キングチャチャブー
2:クイーンランゴスタ
3:ドスギアノス/ドスランポス/ドスゲネポス/ドスイーオス、何れか
4:イャンクック
5:イャンガルルガ
6:ゲリョス
7:ヒプノック
8:リオレイア
9:リオレウス
10:フルフル
11:バサルモス
12:グラビモス
13:モノブロス
14:ディアブロス
15:ティガレックス
16:ナルガクルガ
17:アカムトルム
18:ウカムルバス
19:ドスガレオス
20:ガノトトス
21:ヴォルガノス
22:ダイミョウザザミ
23:ショウグンギザミ
24:シェンガオレン
25:ドスファンゴ
26:ババコンガ
27:ドドブランゴ
28:ラージャン
29:キリン
30:クシャルダオラ
31:オオナズチ
32:ナナ・テスカトリ
33:テオ・テスカトル
34:ラオシャンロン
35:ヤマツカミ
36:ミラボレアス
(理論上1/37の確立で均等なハズなんだけど実際は偏りがあるでしょうね)
対戦相手は「シェンガオレン」に決定!
早速、シェンガオレンへGOε=ε=(っ`・ω)っ …つっても村クエ
ど~でもイイですがシェンガオレン甲殻と城門を対比した場合と
Vol.354 ザザミZ野郎 [MHP2戦記]
if…もしも僕がモンハン装備になったら
「自分」という人間性を武器性能&防具スキルで表現するとこうなった
武器:コルム=ダオラ
頭:ザザミZキャップ(抗眠珠×2)
胴:ザザミZレジスト(抗眠珠×2)
腕:ザザミZガード(抗眠珠×2、加拡珠1)
腰:ザザミZコート(加拡珠×3)
脚:ザザミZレギンス(速填珠)
スキル:拡散弾全レベル追加|睡眠半減|根性|反動軽減+1
モータースポーツ山登りなどが好きなので、あまり街中へ行かない
一般人から共感を得難い、、まるで凡庸性が低いへヴィボウガンのよう
…ある意味、他に代えられない魅力がある(と思う)
気になることがあったら夜も寝ず没頭してしまう性格で
周囲の声が全く聞こえないほど熱中したかと思うとすぐ飽きたりする
子供の頃から大怪我しまくつて、何度も救急搬送されましたが死に至らない
殺しても死なないというか、ギリギリのところで踏み留まる
物事に動じない肝っ玉を持ち合わせてるので恫喝や脅しの類は効きません
そう、僕はコルム=ダオラを背負ったザザミZ野郎!
もっと頑張れば不動・真になれそうな気がします…(´Д`υ)ケッキョク カニカ…
せっかくなので、モンスター狩ってみた
怒り咆哮はうまくシールドガード出来るんだけど
エリア9~エルア4の峡路から壁をすり抜けたブレスに当たってしまいました
銀レウスの野郎がエリア外周の高台上から降りてこないバグ(仕様?)発生
着地したと思ったら飛翔ブレスへ発展、一向に戻ってきません
不覚にも毒爪アタック喰らってしまいました
貫通弾主体で戦ったので顔破壊前に致死(´Д`υ)ヒンジャクゥ~
最後の一弾は着地寸前の顔~胴へ抜けるLv2貫通クリティカル
ザザミZな自己スキルをまったく活かせない戦いをしたものだと反省しきり(´-ω-`)
当初、Lv2毒弾&Lv2拡散弾を無反動撃ちしようと思ったんですけど
あえてそうしない、僕らしいと言えば僕らしいや…ヾ(・∀・;) ソゥユ~オチナノネ
Vol.353 要注意! [MHP2戦記]
思うところあって、昨日、久々にXLink Kaiインしてみると…かなり様子が変わってます
僕の行きつけだったGクラス募集部屋は誰もおらず(´Д`υ)ア…アレ?
・XLink初心者支援&雑談部屋(350人程)
・HR1~3部屋(0人)
・HR4~6部屋(ひとケタ)
・鍵付き&友達登録済者用部屋(350人程)
・Gクラス募集部屋(0人)
・Gクラス、クエまわし部屋(350人程)
(XLinkについての詳細は管理人であるDNA氏のサイト等をご覧ください)http://www.geocities.jp/helpjapandna/index.html
MHP2ndGにINしてる人数は、数ヶ月前とほぼ同等ですが
かつて500人ほどの入場者をほこったGクラス募集部屋が実質閉鎖状態になってて
その分、今までまばらだった初心者支援部屋とクエまわし部屋に流動してるようです
鍵付き部屋というのは気の合うハンター間で友達登録を行っておくか
友達同士で決めたキーワードを知らないと入室しても意味がないのですが
以前お友達登録してた方は既にXLinkを去った模様。。。。。(´-ω-`) inシテナィ
そりゃそうです、発売から既に11ヶ月が過ぎたタイトルですから
一通りプレイした後、別ゲームに移って当然(´・д・`)シカタナィヨ
僕のように試行錯誤しながら狩り続けるハンターは稀なのでしょうかね?
クエまわし部屋は一期一会の狩りとして魅力的なんだけど
チャット会話が無く、お通夜のやうな沈黙が続いてたので
初心者支援部屋に行ってみました、そこには管理人のDNA氏がいらして
チャット会話もそこそこ交わされてるのですが
雑談場と化しており、狩りに行こうという会話が無いまま10分以上経過…
仕方なく、クエまわし部屋へ再入室、黙ってお通夜に参加してると
ある人が「クエまわし部屋立てますので誰でもどうぞ入ってください」と発言ヽ(・∀・)ナイス!
即行で、その方の立てた小部屋へ入室、チャット上で挨拶を交わすと
狩猟前にギルカ交換会が始まった…好感触のハンターみたい(゚∇^*)
クエまわしでは皆さん思い思いのクエをリクエストしながら進行するわけですが
たいていの場合XLink ID(ハンドルネーム名)順でリクエストするコトになります
一クエ目「宵闇に消ゆ」
僕にしては珍しく双剣で戦う相手です
ナズチは太刀と好相性だと思える相手ですから太刀でやってみてもいいけど…
二クエ目「チャチャブー大乱闘(キンチャ狙い)」
これは僕のリクエスト、キングチャチャブーの討伐数を伸ばしたかったのです
ソロではハンマーだけど、狩猟笛に変更…が結局PTを攻撃に巻き込んだ(-。-lll)ゴメン
通常報酬で金のたまご入手(σ´∀`)σゲット!!
三クエ目「山紫水明の地」
Lv2通常オンリー戦術でへヴィの真価見せたるぜぇなどと意気込み
究極イャンクック砲G&バトルUで臨んだ…が
3分ほどで不甲斐なく一死…皆さん被ダメなどお構いなしなんだもん
討伐した際の映像を見れば分かると思いますがキリン突進中に攻撃したり
あらぬ方向へキリン突進を誘導したり…立ち回りメチャクチャなので
セオリーどおり立ち回ると逆に攻撃喰らってしまう最悪なパターン
即興アドリブで反時計廻りしたり、、、(´・д・`)Gクラステ ゙ナニシテンネン?
一死後はノーダメだったので面目を保てた気がしますが…なんかヤルせなぃ(;´~`)ヾ
何だかんだ言っても、PTの戦闘力を計りきれなかった僕の未熟さゆえなわけで
不測の事態に対応できる適応力と細心の注意が必要だと思いました…
四クエ目「(G級)異常震域」
ここでも正面ゴリ押し戦術を好む立ち回りが炸裂
ティガの突進に真っ向から突進をブチかますランサー…カッコ良いけどクールじゃない
ちなみに、このワンショットは砂漠地帯で砂煙をあげるMS-09のようで気に入ってる(この時、僕は転がり移動で位置取りをしようとしてました)
ついつい小言いってしまいますがPT戦楽しっ
奥深いし新たな発見がある、何と言ってもモンハンの醍醐味味わえますもん
それはそうと、さっきリアフレが遊びに来た際
玄関先で何やら独り言を言ってました
友「おまえん家って、ハト飼ってた?」
僕「ハトなんて飼ってないよ」
友「いやぁ、玄関先にハトが座り込んでてさ」
僕「はぁ?それより冷蔵庫には目当てのビールもぅ無いよ、買いにいこうか」
いざ車で出かけようとガレージの電動シャッターを開けると
そこにはハトが鎮座してます(´Д`υ)ジャマ 僕はドライブシートに乗り込んでたので
助手席に乗り込もうとしたフレにハトどけてとお願いすると
友「こいつ弱ってる、まったく動かないよ…」
僕「う~ん、もしかしたらウチのニャンコさんが怪我させたのかな?
いや、あいつの場合手加減ないから違うな…もしかしたら鳥インフルエンザじゃね?」
友「やべっ!マジヤベぇって!!」
僕「早くどかせてくれなきゃ車出せないよ」
友「あぁ~俺死ぬかも、とてもじゃないけど触れないよっ」
僕「直接触るの嫌だったらガレージに軍手あるから」
友「いや、そういう問題じゃないしマジ怖いんですけど…」
僕「早く~はやくぅ~」
友は嫌々ながらハトをそっと手でつかみ、道端の空き地までどかせてくれました
車で買い物に行く最中、ずっと不安がってるフレ
友「俺達、数日後には衛生局に隔離されてるかもしれんな…」
僕「だいじょうぶだって、H5型じゃなぃから」…だんだん僕も不安になってきた
突然このブログを更新しなくなったら、隔離されてるかもしれませんTVニュース要チェック!
Vol.352 メラルーvs老山龍 [MHP2戦記]
突然それはやってくる
直感インスピレーション来ちゃった系の閃き( -`ω-)。+゚ キラーン
Lv1通常オンリーで老山龍を倒してみようと思った(´Д`υ)アフォカィ?
武器:メラルーヘルドールG
頭:ミラバルZフェイス(強弾珠×2)
胴:ミラバルZスキン(強弾珠×2)
腕:ミラバルZフィスト(強弾珠×2)
腰:ミラバルZスケイル(強弾珠×2)
脚:ミラバルZレグス(強弾珠×2)
スキル:通常弾・連射矢威力UP|逆鱗|装填数UP|ダメージ回復速度-1|装填速度-1
(装填速度-1は武器スロットに早填珠を装着すれば消せます)
まともにやったのではキツ過ぎるので火事場発動し、怪力の種も使います
持込アイテム類はこれだけ(爪&護符は当然持ってますが、いつも3ページ目に入れてます)
クエスト開始直後、大タル爆3個&大タル爆G1個で火事場発動させLv1通常撃ちまくり!
…が、Lv1通常の有効射程距離は短ぃ、ラオの皮膚表面で跳ね返され殆ど効きません
エリア1での攻撃を早々に切り上げ、エリア2へ
火事場発動し、怪力の種を飲んだ状態の攻撃力は556
ラオっちがエリア2へ侵攻してきたらガンナーおきまりの顔集中射撃をお見舞いっ!
…やっぱLv1通常の有効射程距離は短いなぁ…(´-ω-`)
届いてないように見えますがギリギリ当たってます
↓は拡大した写真
着弾点周囲に火の粉が散ってる、これは50%ほど威力減退してるヒットエフェクトね
モンスター防御力を勘案すると限りなくノーダメと思われます
これは20%くらい威力DOWNしてるヒットエフェクト
この距離でも、まだ威力1倍
ここまで引きつけ、やっと威力1.5倍のクリティカルエフェクト発生
通常弾はLvが上がるほどクリティカル距離が遠くまで伸びる特性
クリティカル距離はLv1<Lv2<Lv3、グラフにすると↓こんな感じ
Lv1通常 1.5 1.0 0.8? 0.5? 0
Lv2通常 1.5 1.0 0.8? 0.5? 0
Lv3通常 1.5 1.0 0.8? 0.5? 0
(バーの長さは射程距離、青1.5倍、緑1.0倍、黄0.8倍、橙0.5倍の威力だと思われます)
ちなみに、一発の威力はLv2通常が最も優れますが
装填数やクリティカル距離、跳弾を加味するとLv3も捨てたもんじゃない(僕がよくデゼルトテイルを推奨するのは、体感的なレスポンス以外の理由もあるわけ)
その点、Lv1通常なんてぇのは、全てにおいてお守り程度と考えた方がよい…
ちなみに老山龍の弱点ってのは鞍の中、上写真のヒット部位のこと
弱点部位に当たるとヒットエフェクトは体内で発生します
ただ…分かっていても前足にさえぎられ当てにくいっ(っд+)貫通弾がお勧めですよ~
ほとんどラオ怯み発生しないままエリア5、砦まで侵攻されちゃいました
★砦を守り抜くことが出来るのでしょうか?つづきはクリックで読めます★
Vol.351 オトモ教官 其ノ六 [MHP2戦記]
かつてVol.343オトモ教官 其ノ四でモノブロスと戦った際
あと少し(?)のところまで追い詰めてたので
あの時の2倍以上の能力値に成長したオトモ「ルンバ」で再戦しようかと…
ハンター装備も本気モード手抜かりありません
(戦闘参加しないから普段使わない崩笛イコカムルバスを音色重視でチョイス)
頭:リオハートZヘルム(猫攻珠)
胴:リオハートZメイル(猫攻珠×2)
腕:リオハートZアーム(猫攻珠×2)
腰:リオハートZコイル(猫守珠×3)
脚:リオハートZグリーブ(猫守珠×2)
スキル:広域化+2|精霊の加護|オトモ防御力UP|オトモ攻撃力UP|心配性
モノブロス原種だと軽く殺ってしまいそうなので亜種討伐へ繰り出すと
50分フル稼働の末タイムアップ。。。。。。。(lll´+д+) チョット凹ンダ…
雑魚モンスがウザ過ぎることを差し引いても能力不足を実感
咆哮で何度も硬直させられたのでその点を考慮しオトモスキル変更
ガード確率強化の術→採集封印術
属性攻撃【毒】→防音の術
モノブロス原種討伐へ向かいましたっε=ε=(っ`・ω)っ
【戦いの軌跡】
村下位なのでキャンプスタート!井戸へ飛び込み→エリア6経由→エリア7へ
モノブロスは潜航中だったので笛強化しようとしたら足下から出現!いきなりブッ飛んだ(-。-lll)
出現したモノ原種の脚にガレオスの背びれが当たりモノ原種エリチェン移動orz
(リオ系、ガルルガ、角竜系などは未発見時に攻撃するとエリチェンする習性)
開戦どころか、いきなり見失ってしまい千里眼の薬でエリア5に居ることを確認、直行
だだっ広い砂漠地帯という不利な地形で開戦となった…(屮゚Д゚)屮ガレオスメェ~
7:50エリア9移動 ヽ(・∀・)ノ ナイスッ!高台上でGig
11:12エリア7移動 石柱角刺さりを誘発させる隠れんぼ作戦
14:36エリア9移動 アンコールに応えGig開催!!
18:03エリア5移動 終盤の怒り連発時を想定し閃光玉温存してたらルンバ地中潜り
25:41エリア1移動 有り余ってる音爆弾でサポート
29:20エリア5移動 〃
33:21エリア3移動 高台Gig開催!!
38:05エリア7移動 カクレンボの時間です
41:38エリア2移動 ガレオスがウザいのでキャンプ入口近くのエリア隅で戦闘
46:11討伐 congratulation!!
ハンターは一切攻撃加えずサポートオンリー、オトモ攻撃のみで倒しましたっ
エリア2.5など広大な場所では閃光玉、音爆弾、シビレ罠で積極的に足止めしつつ
強化演奏&回復薬で熱血応援団長と化してました
【使用アイテム】
回復薬18(薬草10×アオキノコ10=10+持込10-残2)
閃光玉15(光蟲10×素材玉10=10+持込5)
音爆弾20(鳴き袋10×爆薬10=10+持込10)
シビレ罠3(ゲネポスの牙2×トラップツール2=2+持込1)
怪力の種10
忍耐の種10
ホットドリンク4
こんがり肉G2
ペイントボール5
千里眼の薬1
護符&爪4点セットはアイテム制限の都合で持込みませんでしたが問題ナシ(?)
ハンタースキル、猫スキル、笛強化演奏、怪力の種類の相乗効果で
オトモ攻守力合計値は815に!!…なぜか高確率で小タル爆弾使ってましたけど(´Д`υ)
↓拡大図を見れば分かりやすいと思いますがハンターは離れてます
報酬画面でもほらね…
オトモは知恵と勇気と努力を振り絞ればモノブロスだって倒せるようになるんですっ!!
(たぶん爆弾オンリーなオトモならもっと楽に倒せる気がしますが)
★某番組のパクリですが新設コーナーを作ってみました…見たい人クリック★
Vol.350 まだガッチガチなの [MHP2戦記]
昨日の結果に納得いかないワケではないんだけども
ガンナー系専門ハンターとしては、ちょっとね
今すぐ解決できるツメの甘さだけは解決しておきたいと思った…
ワンモア、ナルガクルガ討伐訓練 ε=ε=(っ`Д´)っ
今日は火炎弾を後回しにしてLv1貫通使い切りました
昨日は逃走追跡もたついたんですが、もぉ騙されませんよっ
(実戦では煙に巻く逃走パターン、エリア2経由→エリア5地上睡眠もしくは→エリア7樹上睡眠が多いと思う)
体力少なめだからか?訓練所ではエリア4から逃走→エリア7直行寝みたいなので
樹上へ逃げられる前に突撃強襲するのがよさげ
ナルガが連続羽刃アタックで跳ねまくるなど攻撃パターンの偏りが起こると
弱点である顔を狙った射撃が困難になってしまうから、運の要素が多分にあるし
今回と同じ戦術でも+-30秒くらいの変動は簡単に起こると思います
それにしても火竜弩…おっそろっしいジャジャ馬っぷりです
Lv1貫通速射による硬直を立ち回りで制御できれば……案外いける気が
「銘火竜弩」を実戦運用することを真剣に考えました
かろうじて昨日の記録を13秒上回ることができたものの
昨日の立ち回りからすると軽く30秒は縮まっても良いハズ…
【ナルガクルガ討伐訓練での所持アイテム】
Lv1通常∞
Lv2通常60
Lv1貫通15
Lv2貫通30
Lv3貫通20
火炎弾20
携帯食料4
回復薬グレート5
支給専用閃光玉1
実質的に討伐に要する弾丸はLv2貫通30、Lv3貫通20、Lv1貫通15、火炎10ほど
ここから考察するベターな戦術は…火炎を使いきるか、Lv1貫通を使いきるか
どっち??って部分で意見が分かれてくると思います
ちなみに防具スキルは「貫通弾・貫通矢威力UP」
Lv1貫通速射は強力だけど硬直が…火炎は軽快なので立ち回りのアドリブ効くし…
こればかりはケースバイケースだと思いたいけど
火炎使った方が早く終わる感触がしました
つヵ剣士系突きつめた方が早く討伐できそうなんですけど(´Д`υ)
Vol.349 ガッチガチやぞ [MHP2戦記]
なんとなぁくアンニュイというか、ゲームやる気しない気持ちを引きずったまま
訓練所タイムアタックしてる…(´-ω-`)
次なる相手はナルガクルガ
タイムアタックするとなると当然アイテム採集していれられないから
素のままガチ勝負となり、基礎的な対応力が求められるわけですが
チョイスした武器、ライトボウガンとナルガの相性良いので
普段からガンナー系でガチ勝負してる僕としては、いつもと変わらない戦術
防具スキル「貫通弾・貫通矢威力UP」を活かすため
Lv3貫通、Lv2貫通、火炎弾(速射)、Lv1貫通(速射)の順に使いました
反動硬直のあるLv1貫通を避けたわけですが、終盤硬直気にならなかったので
Lv1貫通をもっと前面に出していくとよかったと反省
【戦いの軌跡】
キャンプスタート→エリア6経由→エリア7開戦→エリア4戦闘、足を引きずり逃走
直感的にエリア2方面に行き見失う…あわててエリア6経由→エリア5→エリア7へ
樹上のナルガ発見!スコープ照準で射撃すれば届くかもと思ったら降りてきたので射殺
ビフォー
最速タイム ライトボウガン 9:54 最高ポイント ライトボウガン 14769
アフター
最速タイム ライトボウガン 8:48 最高ポイント ライトボウガン 14769
開戦直後、ガンナーの戦闘レンジに移行する間もなく翼刃アタックで被ダメしたこと
逃走追跡にもたついたこと、Lv1貫通を使い切れなかったことetc…
今後の改善点が多い内容だったものの記録更新
実は前にタイムアタックしたことがあったんだけど、その時は雑魚掃除してたので…
ナルガクルガは新種モンスなので、闘技場でガチ勝負させてほしいと思ったりします