SSブログ

Vol.352 メラルーvs老山龍 [MHP2戦記]


突然それはやってくる

直感インスピレーション来ちゃった系の閃き( -`ω-)。+゚ キラーン

Lv1通常オンリーで老山龍を倒してみようと思った(´Д`υ)アフォカィ?

20090228145253.png

      武器:メラルーヘルドールG
      頭:ミラバルZフェイス(強弾珠×2)
      胴:ミラバルZスキン(強弾珠×2)
      腕:ミラバルZフィスト(強弾珠×2)
      腰:ミラバルZスケイル(強弾珠×2)
      脚:ミラバルZレグス(強弾珠×2)
      スキル:
通常弾・連射矢威力UP|逆鱗|装填数UP|ダメージ回復速度-1|装填速度-1
      (装填速度-1は武器スロットに早填珠を装着すれば消せます)

まともにやったのではキツ過ぎるので火事場発動し、怪力の種も使います

持込アイテム類はこれだけ(爪&護符は当然持ってますが、いつも3ページ目に入れてます)

20090228145314.png

クエスト開始直後、大タル爆3個&大タル爆G1個で火事場発動させLv1通常撃ちまくり!

20090228145502.png

…が、Lv1通常の有効射程距離は短ぃ、ラオの皮膚表面で跳ね返され殆ど効きません

20090228145551.png

エリア1での攻撃を早々に切り上げ、エリア2へ

火事場発動し、怪力の種を飲んだ状態の攻撃力は556

20090228155517.png

ラオっちがエリア2へ侵攻してきたらガンナーおきまりの顔集中射撃をお見舞いっ!

…やっぱLv1通常の有効射程距離は短いなぁ…(´-ω-`)

20090228145651.png

届いてないように見えますがギリギリ当たってます

↓は拡大した写真

20090228145651_2.png

着弾点周囲に火の粉が散ってる、これは50%ほど威力減退してるヒットエフェクトね

モンスター防御力を勘案すると限りなくノーダメと思われます

20090228145656.png

これは20%くらい威力DOWNしてるヒットエフェクト

20090228145725.png 

この距離でも、まだ威力1倍

20090228145730.png

ここまで引きつけ、やっと威力1.5倍のクリティカルエフェクト発生

通常弾はLvが上がるほどクリティカル距離が遠くまで伸びる特性

クリティカル距離はLv1<Lv2<Lv3、グラフにすると↓こんな感じ

         
 Lv1通常      1.5       1.0    0.8?  0.5?    0 
 Lv2通常      1.5            1.0    0.8?  0.5?    0 
 Lv3通常      1.5                 1.0    0.8?  0.5?    0  
 (バーの長さは射程距離、青1.5倍、緑1.0倍、黄0.8倍、橙0.5倍の威力だと思われます)

ちなみに、一発の威力はLv2通常が最も優れますが

装填数やクリティカル距離、跳弾を加味するとLv3も捨てたもんじゃない
(僕がよくデゼルトテイルを推奨するのは、体感的なレスポンス以外の理由もあるわけ)

その点、Lv1通常なんてぇのは、全てにおいてお守り程度と考えた方がよい…

20090228150232.png 

ちなみに老山龍の弱点ってのは鞍の中、[右斜め上]上写真のヒット部位のこと

弱点部位に当たるとヒットエフェクトは体内で発生します

ただ…分かっていても前足にさえぎられ当てにくいっ(っд+)貫通弾がお勧めですよ~

20090228151946.png

ほとんどラオ怯み発生しないままエリア5、砦まで侵攻されちゃいました


20090228152609.png

ラオが立ち上がった場合、心臓~みぞおち周辺目がけブッパなすと弱点にヒットします

ただ、着地した際の前足に潰されないよう立ち位置は注意しませう

20090228152629.png

画面左下のゴミみたいなのがハンター…Σ(ノд<)チッサ 

ラオのデカさ…こりはもうドレットノート級戦艦と戦ってるようです

もぉダメかと思いましたがLv1通常弾オンリーで討伐できましたっ!d(。ゝд・)

20090228152832.png

討伐に要した時間は30:07

20090228152838.png

残アイテムを見れば、大タル爆弾等をラオに当ててないことが分かると思います
(神に誓って、アイテムポーチ2ページ目以降に強力な弾丸を忍ばせたりしてません)

20090228152911.png

とりあえず角、顔は当然破壊、、、

意図的に撃ってないけど左肩も壊しちゃいました


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

orapan

倒せた事より何より、エフェクトに違いがあったことに衝撃を・・・。
ただ距離が遠いから小さく見えてるのだと思ってました。

貫通は、確かちょっと遠目だと思ってたのですが、そのエフェクトじゃないので、さらに遠くなんですかね?
例えるなら、ガノの回転尻尾に当たるか当たらないか位の距離なんですが。
by orapan (2009-03-01 09:41) 

Pu-nyan

そうですね、貫通弾のクリティカル距離はやや遠めなので
ガノトトスの回転尻尾をギリギリ交わす距離だと、Lv1貫通(三段ヒット)の一,二段目が威力1倍ヒットになると思います。

一段目を威力1.5倍にしようとしたら、そこから1転がり+α離れる必要がありますが、その位置はちょうど首振りブレスの直撃距離だったり…(´Д`υ)
首振りブレスの予兆(ピョコジャンプ)が見えたら遠ざかればよいだけですけど

…僕的には、意識しすぎると攻撃チャンスを逸してしまいますから威力1倍距離ならぶっ放しても差し支えないと思います

by Pu-nyan (2009-03-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。