Vol.352 メラルーvs老山龍 [MHP2戦記]
突然それはやってくる
直感インスピレーション来ちゃった系の閃き( -`ω-)。+゚ キラーン
Lv1通常オンリーで老山龍を倒してみようと思った(´Д`υ)アフォカィ?
武器:メラルーヘルドールG
頭:ミラバルZフェイス(強弾珠×2)
胴:ミラバルZスキン(強弾珠×2)
腕:ミラバルZフィスト(強弾珠×2)
腰:ミラバルZスケイル(強弾珠×2)
脚:ミラバルZレグス(強弾珠×2)
スキル:通常弾・連射矢威力UP|逆鱗|装填数UP|ダメージ回復速度-1|装填速度-1
(装填速度-1は武器スロットに早填珠を装着すれば消せます)
まともにやったのではキツ過ぎるので火事場発動し、怪力の種も使います
持込アイテム類はこれだけ(爪&護符は当然持ってますが、いつも3ページ目に入れてます)
クエスト開始直後、大タル爆3個&大タル爆G1個で火事場発動させLv1通常撃ちまくり!
…が、Lv1通常の有効射程距離は短ぃ、ラオの皮膚表面で跳ね返され殆ど効きません
エリア1での攻撃を早々に切り上げ、エリア2へ
火事場発動し、怪力の種を飲んだ状態の攻撃力は556
ラオっちがエリア2へ侵攻してきたらガンナーおきまりの顔集中射撃をお見舞いっ!
…やっぱLv1通常の有効射程距離は短いなぁ…(´-ω-`)
届いてないように見えますがギリギリ当たってます
↓は拡大した写真
着弾点周囲に火の粉が散ってる、これは50%ほど威力減退してるヒットエフェクトね
モンスター防御力を勘案すると限りなくノーダメと思われます
これは20%くらい威力DOWNしてるヒットエフェクト
この距離でも、まだ威力1倍
ここまで引きつけ、やっと威力1.5倍のクリティカルエフェクト発生
通常弾はLvが上がるほどクリティカル距離が遠くまで伸びる特性
クリティカル距離はLv1<Lv2<Lv3、グラフにすると↓こんな感じ
Lv1通常 1.5 1.0 0.8? 0.5? 0
Lv2通常 1.5 1.0 0.8? 0.5? 0
Lv3通常 1.5 1.0 0.8? 0.5? 0
(バーの長さは射程距離、青1.5倍、緑1.0倍、黄0.8倍、橙0.5倍の威力だと思われます)
ちなみに、一発の威力はLv2通常が最も優れますが
装填数やクリティカル距離、跳弾を加味するとLv3も捨てたもんじゃない(僕がよくデゼルトテイルを推奨するのは、体感的なレスポンス以外の理由もあるわけ)
その点、Lv1通常なんてぇのは、全てにおいてお守り程度と考えた方がよい…
ちなみに老山龍の弱点ってのは鞍の中、上写真のヒット部位のこと
弱点部位に当たるとヒットエフェクトは体内で発生します
ただ…分かっていても前足にさえぎられ当てにくいっ(っд+)貫通弾がお勧めですよ~
ほとんどラオ怯み発生しないままエリア5、砦まで侵攻されちゃいました
ラオが立ち上がった場合、心臓~みぞおち周辺目がけブッパなすと弱点にヒットします
ただ、着地した際の前足に潰されないよう立ち位置は注意しませう
画面左下のゴミみたいなのがハンター…Σ(ノд<)チッサ
ラオのデカさ…こりはもうドレットノート級戦艦と戦ってるようです
もぉダメかと思いましたがLv1通常弾オンリーで討伐できましたっ!d(。ゝд・)
討伐に要した時間は30:07
残アイテムを見れば、大タル爆弾等をラオに当ててないことが分かると思います
(神に誓って、アイテムポーチ2ページ目以降に強力な弾丸を忍ばせたりしてません)
とりあえず角、顔は当然破壊、、、
意図的に撃ってないけど左肩も壊しちゃいました
倒せた事より何より、エフェクトに違いがあったことに衝撃を・・・。
ただ距離が遠いから小さく見えてるのだと思ってました。
貫通は、確かちょっと遠目だと思ってたのですが、そのエフェクトじゃないので、さらに遠くなんですかね?
例えるなら、ガノの回転尻尾に当たるか当たらないか位の距離なんですが。
by orapan (2009-03-01 09:41)
そうですね、貫通弾のクリティカル距離はやや遠めなので
ガノトトスの回転尻尾をギリギリ交わす距離だと、Lv1貫通(三段ヒット)の一,二段目が威力1倍ヒットになると思います。
一段目を威力1.5倍にしようとしたら、そこから1転がり+α離れる必要がありますが、その位置はちょうど首振りブレスの直撃距離だったり…(´Д`υ)
首振りブレスの予兆(ピョコジャンプ)が見えたら遠ざかればよいだけですけど
…僕的には、意識しすぎると攻撃チャンスを逸してしまいますから威力1倍距離ならぶっ放しても差し支えないと思います
by Pu-nyan (2009-03-01 20:31)