SSブログ

Vol.91 ヌルハンター(゚□゚;) [MH3戦記]


0912083.jpg

僕のペット紹介します(嘘)

 

未消化のままになっている街★6イビルジョーの狩猟(火山)


やり辛い地形だから、たぶん皆さん敬遠するクエストだと思う


そこで、この人は何を思ったか、ソロで行ったみたいです(=_=;)ダイジョブカ

 

【装備内容】
(フ)雷迅砲サンダークルス
(LV4、会心率+10%)
(バ)イビルマシーン(シールド、会心率-10%、スロット1)凍風珠
(ス)カオスウイング
攻撃力:348
会心率:0%
空きスロット:1
重量:70(ミドル)
飛距離:0.80倍
リロード:やや速い
反動:やや小
ブレ:なし
その他:シールド

頭:ベリオGキャップ(貫通珠)
胴:ベリオGレジスト(スロットなし)
腕:ベリオGガード(貫通珠)
腰:ベリオGコート(剛貫珠)
脚:ベリオGレギンス(スロットなし)
お守り:龍の護石(貫通弾強化+4、榴弾追加-10)
スキル:回避距離UP|回避性能+2|寒さ【小】無効|貫通弾威力UP


猫飯スキル ネコの千里眼の術、ネコの火渡り術

091284.jpg

【戦いの軌跡】

エリア7から開始、千里眼効果でエリア4にジョーが居ると分かり

A4で開戦、睡眠爆破2回お見舞いした後、A7へ移動

A7で戦うとウロコトルが脚下沸き&火塊吐きで邪魔ばかり

多くの攻撃チャンスをふいにしながら回避に終始していると

アグナコトル来襲、こやし玉を投げつけるも効果なし

ペイントして隣接エリア5で待機、無駄な時間が過ぎていく...

アグナはA8、ジョーはA5来襲したので開戦するも

肉食竜の眼前で元気いっぱい走り回るバカ草食竜にボコられ

攻撃どころではない、殆ど回避しているだけ....

そうこうしてるとアグナ合流、こやし玉でジョーをA3へ移動させた

A3は狭いので、これまた回避に専念、徐々にコツが分かって来て

リズム良く回避→射撃→回避→射撃が決まるようになってきた

A1移動後オルタロスに邪魔されまくり、最悪の環境

剣士なら軽く討ち倒せるのだろうがガンナーはそうもいかん

地形の起伏も加わり、もぉ嫌だぁココぉな心境(っд+)サイアク

あまりにアリがウザいのでキャンプ待機、A2へ移動したジョーを追いかけた

何の関係もないケルビがバタバタ倒れていく中

軽快に立ち回り貫通を撃ち込みまくってやった

A4でもアウトサイドボクシングスタイルで翻弄しつつチクチク撃つ

A7へ移動されるとまたアグナコトルがやってきて。。。

ジョー&アグナに、2コづつウ○チ投げつけたんだけどドォにもならず

またまた無駄な時間が過ぎていく、、、、

A4へ移動したジョーを追撃しボコリまくるも残り時間10分のアナウンス

最終版、A2へ移動したジョー、残時間は3分を切った

シビレ罠で拘束し捕獲用麻酔玉を投げつけたが。。。。。。

ピンピンしてやがったので敗北を悟り、リタイアorz

0912081.jpg 


【使用アイテム類】
Lv3通常弾12(その内2発は大タル爆破に使用)
Lv1貫通弾102(カラの実30×鳥竜種の牙30≒60+持込60発-残弾18)
Lv2貫通弾50
Lv3貫通弾40
Lv2睡眠弾7
減気弾20
大タル爆弾G2(睡眠爆破)
大タル爆弾2(睡眠爆破)
眠り生肉2
シビレ生肉6(1回麻痺)
ペイントボール6
こやし玉6
回復薬8
回復薬グレート2
携帯食料6
クーラードリンク2

打ち込んだ弾丸は210発ほど、、、まともに戦えた時間は約35分

一分間の射撃数は約6発になるかな、平均10秒で1射

もちろん射撃は顔~胴へ通す感じで打ち抜き

殆どの弾丸がクリティカル距離、悪くても等倍距離だから

射撃数を250発ほどに増加させる必要があると思う

0912082.jpg

【敗因】
・アグナ合流、雑魚横槍によって攻撃に専念出来る時間が短かった
・攻撃チャンスを見切れず、回避に専念した時間が多かった

【改善点】
・ミドルボウガンならば、もっと攻撃的なスキルを組む
・攻撃可能時間を増やす(僅かな隙にも正確な射撃を打ち込む等)
・アグナ合流が解けない場合、同士撃ちさせるよう試みるべき?

 

負けはしたけど清々しい

 

もう少し練習すればスグに捕獲くらいは可能になるレベルだと思うと同時に

 

 

 

確信したことがある


 

MH3はプレステ2のMH2(dos)に引けを取らないマゾゲーだ

オンライン上位クエストはマゾプレイヤーのみが全武器ソロクリア可能なのだ

そのマゾプレイヤーでさえコンスタントに狩り成功するワケでなく

実力と同等に運の要素も大きい…そんなのはクリア可能と言ってはいけない

可能というのは平凡なレベルのプレイヤーであっても

コンスタントにクリア可能なレベルを言うのである

当然、高相性武器だけが容易にソロクリア可能というのも問題で

全武器でコンスタントにソロ狩猟成功であることが望ましい

 

ちなみにマゾゲームが悪いとは言わない、それはそれでアリだと思う

けれど僕は、誰もがソロクリアできる難易度が好きだ

MHP2nd 同等の難度ならばもっと多くのハンターが

MH3で狩り場に出て、1年以上飽きず狩りに勤しめただろうと思う...
(クラシックコントローラー&キーボードという物理的コストも問題だが)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

おにぎりちーたん

ワテはランスですが、ソロジョークリアでけましたよぉ(*^-^*)
やってみたかっただけなので、もう二度としませんが・・・(^^;
by おにぎりちーたん (2009-12-10 01:03) 

Pu-nyan

僕も2回目のチャレンジで成功しましたっ詳細は次の記事に載せますね
イビルジョー自体は好きなんだけど、、、、疲れる(´Д`υ)トシダナ
by Pu-nyan (2009-12-10 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。