SSブログ

Vol.13 王弩ライカン [MHP3rd戦記]

 

王弩ライカンジンオウ.JPG

王弩ライカン
ジンオウキャップ
(千里珠×2)
ジンオウレジスト
ジンオウガード
(千里珠)
ジンオウコート(千里珠)
ジンオウレギンス(千里珠)
兵士の護石(千里眼+6)
発動スキル(自動マーキング、雷属性攻撃強化+1、通常弾・連射矢UP、力の解放+1、挑発)

 

 

 

ジンオウ装備で発動するスキル「力の解放」が気になり


しばらく検証しております


前回弓で試したところ「ランナー」「見切り+」発動は確定


「集中」も併発してるぽかった


 

 

今回は残弾から逆算することで


攻撃パターンが分かりやすいボウガンで検証 

検証(王弩ライカンvsナルガクルガ戦)の模様は↓YouTube動画で

戦い自体は上手くいかず、被ダメしまくり(,,-ω-)ハズゥ


それは良いんだ、、、別に


問題は「力の解放」発動パターンとその効果の検証


動画を見れば分かりますが


雷撃弾18→減気弾12→雷撃弾10→斬裂弾1(2速射)で発動

王弩ライカンvsナルガ1.JPG

 

 

 

その後、再検証を行おうとクエ開始直後から


キャンプと非戦闘エリア1で同弾丸を同順で射撃してみたが


スキル「力の解放」発動せず


つまり、発動要因には攻撃回数やパターンは関係なく


モンスターに与えたダメが重要っぽいですが


弓では、溜めた瞬間(与ダメ前)に発動したことから


与ダメではなく、戦闘状態であることが大きな要因と思われる


仮説としては戦闘状態で一定時間経過していることが条件の一つっぽい 

 

 


それよりも、、、


ボウガンの場合「力の解放」による恩恵がさっぱり(´Д`υ)


ランナー発動は確認しましたが、それ以外分かりません


気持ちクリティカル率が上がったかもしんなぃレベルΣΣ(ノд<)


発動要因が不確かなことと、


発動したとしても効果が分かりづらいことなどから


「火事場力」と対比して、使いどころが見出し難い

 

 

 

つヵ、言い出し難いが「力の解放」不要じゃない?


任意で発動できないと、オトモ鬼人笛以下の期待しか持てないし....

 

 

 

なにげに王弩ライカンカッチョィイE

E━━(o≧∀≦)o━━ィイ

王弩ライカン.JPG

王弩ライカン

王の狩猟本能を宿す軽弩。その
弩の砲音は、山谷に響き渡り、
王の狩りの始まりを告げる。

攻撃力160、会心率10%、スロット1
リロード普通、ブレなし、反動中


   LV1/2/3
通常弾 6/7/9
貫通弾 0/3/3
散弾  0/2/0
徹甲榴弾0/0/0
拡散弾 0/1/0
回復弾 2/0
毒弾  0/0
麻痺弾 2/1
睡眠弾 0/0
減気弾 2/1
火炎弾 0
水冷弾 0
雷撃弾 4
氷結弾 0
滅龍弾 0
捕獲用麻酔弾 2
ペイント弾 2
鬼人弾 1
硬化弾 1
斬裂弾 3

速射
電撃弾 3連発 隙【小】
斬裂弾 2連発 隙【中】
LV2散弾 2連発 隙【中】

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

サザビー

ライカンいいですよね!
自分もうすうす力の解放は使えないと思ってました・・・
by サザビー (2010-12-19 01:37) 

Pu-nyan

ビジュアル、性能ともにライカン良いです( ≧∀≦)Eィイ
ケチを付けるとしたらLV1貫通撃てないことくらいですが
ナルガとベリオロスなら雷撃速射だけで捕獲確定、
LV2通常が7発装填できるから後処理も簡単です!
by Pu-nyan (2010-12-19 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Vol.12 本気Vol.14 ジンオウ分隊出撃! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。