SSブログ

Vol.303 素朴な疑問 [MHP2戦記]


ずっと気になってたことがありまして…


クリティカルによる攻撃力25%UPと 斬れ味ゲージによる攻撃力UPは重複するのか?


という疑問です


新種モンスターの攻略や、素材集めが先行しちゃって、実験検証できずにいました


こういった類の疑問は、攻略サイト等に答えが書かれてると思いますが


試行錯誤が好きだから実験検証スタート

 
【実験方法】
「G★★ 旧火山:G級素材ツアー」エリア3の爆発岩がターゲット
片手剣抜刀攻撃を1回撃ち込んだ後、キックや小タル爆弾を使って岩破壊
キック回数や使用爆弾個数から逆算して武器攻撃がどれほど効いてるか確認
正確に計測するため、力の護符&爪を外し、ネコ飯食べません



使用武器は攻撃力の低いものチョイス…威力あり過ぎると計測困難だから


モンちゃんパペット(片手剣)
攻撃力196
斬れ味ゲージ                                     
麻痺属性(蓄積値):80 

紫ゲージ抜刀1回+小タル爆弾2個
紫ゲージ抜刀1回クリティカル発生+小タル爆弾2個
白ゲージ抜刀1回+小タル爆弾2個(雑魚攻撃等によって斬れ味を落とした)
青ゲージ抜刀1回+小タル爆弾2個(雑魚攻撃等によって斬れ味を落とした)


なんか、どれも同じ…(´Д`υ)イヤナヨカンガ

試しにキックのみで岩破壊してみると20キックで岩爆破


武器を使って、抜刀攻撃1回後+19キックで岩爆破


攻撃力336オーヴァーの紫ゲージ片手剣でやってみたけど攻撃1回+19キック







(,,#゚д゚):∴グハッ ゲホゲホッ


無駄

無駄

無駄ァァァァァァァアアアアアア  


わかりますよね?今までやってきたこと全て無駄


ですが、爆発岩への余ダメは固定であると判明


斬系武器は、斬れ味落とさないようキックで壊した方がいい
(打系武器は未検証なので不明)

***********************************************

爆発岩で検証不可能なので、生物相手に検証やりなおし 


「集会所下位 砂漠:素材ツアー」に出現するアプケロスに抜刀攻撃1回後、小タル爆弾
(キック攻撃するとクリティカル発生してしまうので小タル爆弾で攻撃します)

武器:モンちゃんパペット
紫ゲージ抜刀1回+小タル爆弾11個
紫ゲージ抜刀1回クリティカル発生+小タル爆弾10個
(当然、小タル爆弾は連続で設置しないで、1個ずつ起爆させてます)


小タル爆弾1個分の差デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
(2回検証して結果同じでした)


実際には小タル爆弾1個分以下の差と思われますが


斬れ味ゲージによる攻撃力上昇とクリティカルは重複すると言えますよね!


 


武器攻撃力×斬れ味ゲージによる攻撃力上昇率×クリティカル(1.25倍)だと


攻撃力約2倍という凄まじいことになっちゃうので


武器攻撃力×(斬れ味ゲージ攻撃力上昇率+クリティカル(1.25倍))と思われます

dl_m08.jpg


検証にご協力いただいたアプケロス様の冥福をお祈りします(。-`ω-)ゴメンネ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 3

orapan

実は、青ゲージ以上だとクリティカル率も上がるので、私は白をキープしてます。

爆弾岩って固定なんですね。
ということは、あらかじめ19回蹴っておいて、敵が走って来たら石を投げるといい感じですな。
うまく決まってひるむとかっこ良いッ!!
ひるまないと轢かれますけど・・・。
by orapan (2008-10-18 19:50) 

おにぎりちーたん

素晴らしい!ナイス検証です(^^)
ワテもずっと疑問に思ってましたが、斬れ味ゲージが落ちると属性もクリティカルもあんま出ない気がして、orapan様と同じく白をキープする様心掛けてます。小タル1個以下としてもデカイ気がします
by おにぎりちーたん (2008-10-18 20:43) 

Pu-nyan

ナルガ、ウカムなど数値上の威力で短絡的に判断できないと思ってまして…
誰かが教えてくれる答えを鵜呑みにするの嫌いなので検証してみました
(検証方法間違ってたら、人の忠告を聞かないお馬鹿さんですね…)

検証の結果が正しいならば
普段使わない武器の活路を見出すことができるかもしれませんし
逆に普段好んで使ってる武器が実はたいしたことないかも…

by Pu-nyan (2008-10-19 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。