SSブログ

Vol.302 理屈っぽい  [MHP2戦記]

 

トレジャーハンティングを本腰入れてやろうと思い立ち


強走効果演奏付き狩猟笛とメルホアU防具に身を包んだ…


現在、金冠が付いているのは密林トレハンのみ(MHP2nd当時に20回ほどやり込んで付けたものです)


雪山は銀冠止まり、レアトレジャー収集済みだったので入門とも言える雪山トレハン4連戦しました



2回途中棄権するという散々な結果(´Д`υ)


どういうルートで回れば効率よいか?などサッパリわからん


ルートを試行錯誤してみたものの運武天武の要素が多すぎて、ちっとも面白くありません


ただただ無為な時間を過ごした結果


ソロでトレハンやろうと思えなくなって…(-。-lll)ウツウツトシテキタ


CAPCOMさんやトレハン好きな方に申し訳ないですが、何が面白いのか理解不能

【負け犬が考えるトレハン問題点】

・トレジャーなのに採集アイテム持ち込めない(支給品でお宝探しって何?バカもほどほどに)

・運武天武の要素が大きすぎる(レアアイテム入手率、ピッケル壊率etc)

・特定の武器種が圧倒的有利(つヵそれでないと攻略不可)

・運搬という苦難を乗り越えても大した成果がないことが多い

・ソロが不利な反面、2人だと簡単(だと思う)

・納品時に「ピッケル活魚」など必需品まで納品してしまう…

・勲章目的でクリアした後、得るものがない≒プレイメリット皆無(しいて言えばフエピケくらい)

 


【負け犬が考えるトレハン改善案】

・そもそも、お宝を取りに行くのだからアイテム持込許可する

・4人PTプレイを可能にすることで何度でもチャレンジできる要素を作ると同時に
 トレハンチケットなどの素材を用意し、ネタ装備の充実を図る

・ピッケル&虫網採集は別としても、2人で採集すれば2倍集まるわけで…
 ソロとPTの得点に差をつけるなどイコールコンディションにすること
 それが出来ないならMHPのように2人限定クエストにする(今の形式はソロでやるもんじゃない)
 またはポイント金冠廃止(レアアイテム収集だけなら頑張れます)

・宝のありかが記された石碑の断片をエリアごとにランダム配置し、全エリアからそれを集める
 (飛竜討伐することで飲み込んだ地図の断片ゲットできるようにしてみるとか…)
 集まった石碑に記されているお宝の隠し場所が正しければ、後でトレジィから特殊アイテムゲットなど
 不確定要素をうまく利用する工夫をしては?

・クエスト毎に有利な武器種を変える工夫が欲しい

 



現行トレハンが決定的にダメだと思うのは、面白さもプレイメリットも感じないことです


そもそもフィールドを駆け回って採集運搬する面白さって何だろう?


初代MH系では時間的に到底倒せない飛竜の目を盗んで、卵を運ぶ運搬クエがありました


火山岩運搬などは高難度(?)でしたが、あれはあれで面白かったです。


自分がトレハンを受け入れられない要因は運ぶスリルが無いからかも知れません

 


MHGの時に訓練所が追加され、こんなものいらねぇと思いましたが


装備指定などイコールコンディション、ギルカに討伐時間等を記載することで


どうやれば速く狩れるかを考え競うよう変化し、ハンターの誉れを満たすことに成功したと思います。


また、報酬で得られるコインを使って、羨望のまなざしをうける装備を用意してくれました。


今でこそ理解を得られつつある訓練所ですがMHG当時の訓練所は採集にウェイトを割き


本質である訓練要素皆無など問題山積状態だったと記憶してます。





話が脱線しましたが、現在のトレハンにも同じことが言えるかと…採集の本質を見失ってない?


考えれば考えるほど、「10分以内に飛竜の卵納品」的なのでいいと思う(´Д`[たらーっ(汗)])キョクロンカナ?




歳をとると、理屈っぽくなっていけませんね、個人的な意見(愚痴)を書き綴ってしまいました。


とりあえずレアトレジャーだけソロで集めポイント金冠はXLinkで誰か誘おうかと(´Д`υ)オモロナァ~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

orapan

トレハンが集会所と絡んでたりすると厄介でした。
例えば、訓練所で、全部CLEARで防具(増弾のピアスなど)が貰えるのは、頑張ったご褒美だから良いと思うのです。
でも、他とからめないで欲しいです。
具体的に言うと、ミラの出現条件を他とからめないで欲しい。
私には結構切実な問題でした。
・・・うちの村では訓練所はミラ降臨以降閉鎖させました。

以上、負け犬な訓練生でした。

ちなみに、トレハンってほとんどやったことないです・・・。
by orapan (2008-10-15 00:27) 

Pu-nyan

確かに、訓練所とミラ家の絡みはひどいと思いました
訓練もトレハンも、あくまで追加要素「おまけ」にしてほしいですね
by Pu-nyan (2008-10-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。